政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

周知をさせる努力でいいの?

今日、市議会の本会議がありネット中継を見られていた人も多いようです

私は色々と忙しく見ることができませんでした

後日、録画が見られるようになったら感想を上げたいと思います

 

さて今回の武蔵野市住民投票条例、住民の多くの方が知らなかったことが根本的な問題になります

一部の市議の方や視聴は従来と同じように周知のための行動をしていたので問題ない

そういう考えの方もいるようですが果たしてそうでしょうか?

 

市報などに乗せることは従来の告知のやり方なのでしょう

しかし、今年はコロナで騒がしい状況でした

ワクチンなどに気が行っていてなかなか他の情報を取り入れる状況ではありませんでした

人が集まることも少なく、当然そういう場で話題に登ることもありませんでした

 

とても重要な条例でただでさえ特別に大きく周知をさせないといけないところがあるにも関わらず、こういう時期に従来と同じやり方

それが正しい手段だったのでしょうか?

 

周知がちゃんとなされているのかのチェックなどをしていない

市の姿勢がそれでいいのでしょうか?

目的は市報に乗せることではありません

住民に周知させることです

それが出来ていなかったとしたら、本来の仕事ができていないのです

ならば、い事ができているかの調査やチェックは必要なはずです

 

こういうところからも市の住民の方を見ていないことがわかるのではないでしょうか?

 

トップの姿勢は部下に感染します

トップが住民の事を考えていないから、職員の方々も向かなくなるのではないでしょうか?

 

市の職員の方々は市長など上を見るのでなく、公共の福祉のためにぜひ働いてほしいところです

 

さて、今回の住民投票条例は市が本来やるべき住民に周知することが出来なかったから一度立ち止まり、周知をするところまで戻る必要があるのではないでしょうか?

急ぐ理由がないのになぜそういう事ができないのか

 

周知されたらまずいと思っているからではないですか?

 

問題がないならまず周知させ意見を聞くところに戻しましょうよ

 

 

 

今、署名活動も行われています

 

「#武蔵野市 の #住民投票条例 の廃案/継続審議を求める陳情」の署名簿改訂版をアップします。お名前と住所を記入の上、事務局までご郵送ください。

◎郵送先 :〒180-0004 
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-12-101
 「武蔵野市住民投票条例を考える会」事務局

注意:住所は「同上」「”」等は無効です。省略なく記載お願いします。
35,000署名を目指しましょう!

drive.google.com

drive.google.com

 

尚、セブンイレブンでのネットプリントはこちら!
武蔵野市内の方々
市内用 → 予約番号BKAK334A、
A4 白黒:20円、2021/11/24迄
◎市外の方々
市外用 → 予約番号45DLXFTX、
A4 白黒:20円、2021/11/24迄
尚、11/25以降の予約番号は、事前にお知らせします。

 

以下のような行動も起こされています
街頭タウンミーティング&署名活動を行います。その場で書いたり、署名簿の受け渡しも行います。お気軽にお越しください。

11/20(土)14〜15時 三鷹駅北口
11/21(日)14〜15時 武蔵境駅南口
11/23(火)14〜15時 吉祥寺駅北口

 

私も時間があるときに様々な場所に立ち街宣&署名活動もしています

 

とにかく武蔵野市の危機なんです

賛成派の人も今のように十分に検討されず上記のようなことがある危険性を考えていください

ならばもっと時間をかけるべきなんです

 

野球で例えると

議員や行政の方が政治のプロなら、

私たち議員を目指している人はノンプロや大学や高校球児

そして選挙に行く人や普通の会話で政治の話ができる人はアマチュア政治家なのだと思います。

議員にならなくても(アマチュア)政治家になれます。

だからもっと政治に興味を持って選挙にも行って

みんなが政治家になろう!