政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

会派

皆さん政治家は政党単位で動かれていると思ってないでしょうか?

議会では会派というもので動きます

たいてい同じ政党の人で組みますが、そこに近い考えの無所属の人が入ったり、場所によっては市長派で政党関係なくまとまったりもします

時にはひとつの政党で分裂することもあります

 

そして色々な決議もまず会派の中で話し合いをしてみんなで賛成反対を決めます

自分の考えは反対だけど会派として賛成になったから、賛成に投票する

そういうこともあります

どうしても違う考えで、そちらには投票できない

そう思ったら退室したりします

 

武蔵野市は二人以上で会派を組めます

誰と会派を組むか

それも大事なことになります