政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

武蔵野市の住民投票条例を考える会の住民討議会に参加しました

今日行われた武蔵野市住民投票条例を考える会の住民討議会に参加しました

下田議員、川名議員、木崎議員の3名も参加してくれての討議会でした

様々な意見も出てとても良い会でした

 

やはりわかりやすい、理解してもらいやすい、情報発信

分裂はみんな望まない

そして、この会で気づいたのが、

住民投票は民主主義ではない

民主主義の本質は議論です

様々な考えの人が集まり、議論して共通点や妥協点を見つけていく

しかし住民投票はこの議論が全くありません

いきなり投票しろ!なんです

これは民主主義ではありません

民主主義を考えたら、討議会のような話し合いの場が正しく、住民投票は間違いなんです

 

民主主義の国なら、民主主義らしい制度にしませんか?