政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

政治家のデモへの参加

無事に妻も赤ちゃんも退院できました
5日間長男もママがいない寂しさからかなりの甘えん坊になっていて、なかなかブログを書くまで時間が回りませんでした

しかしこのコロナ禍で立会も面接もいけない
なかなか寂しいものです

この間に市長がデモに参加していたことをツイッターに呟いたら結構ないいねがついて驚きました
今もまだもらえています

政治家はデモに参加するべきでない
基本そうだと思います
特にあのようなデモは単に自分のイメージアップを狙っているだけで、でもで何かを国民に知らせたいとか、訴えたいことがあるわけではないですからね

しかし、以下のような場合は違います
例えば住民投票条例や自治基本条例の危険性を訴えるデモ
市移動民営化の反対のデモ
このように国民や住民に周知されていないことを知ってもらうためのデモは参加する意味があるでしょう

4月3日には新宿で水道民営化反対のデモがあります
また銀座で夫婦別姓反対の集まりもあります
このような意見が分かれるものは政治家の参加も必要になります

原発反対や賛成もそうでしょう

しかしウクライナに平和をのデモは日本人に訴えても意味がないです
多くの人もそう思ってます
わざわざデモで訴える意味があるのか
こういうイメージアップを狙ったでもはいかがなのでしょうか?