政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

なぜやったのか、素直に言えないことはやってはいけない  武蔵野市の問題

ある市議があるお米やさんに来たことが話題になり続けています

 

傷ついた人が居ると告げただけ

謝罪要求はしていない

そのように言っているそうです

しかしそれならば、親しい仲のお店でもないのにそこにわざわざそのようなことを何故言いに行ったのか?

世間話をし行ったわけでもあるまい

そんな事実を告げてもなんの意味もないです

 

発言で傷つく人が居る

これはどんな発言でもあることです

 

「彼女がいます」フリーだと思ったのに傷ついた

「この曲が好きだ」私はその曲が嫌いなのに傷ついた

相手の受け止め方で如何様にもなってしまう

 

そんな事実だけを告げてもなんの意味もありません

 

市議という立場のあるものがわざわざそれを言いに行った

それは意味がある行為です

 

その発言が問題ある発言だと暗に追求している

問題ある発言をしたのだから謝罪しろと暗に迫っている

 

そう思われても仕方ない

 

違うというのならそのことを告げてどうしたかったのか

その目的を語ってくれないと疑われ続けるでしょう

 

疑われてしまうことは仕方ないでしょう

大事なのは疑われた特にちゃんと説明できるかどうかでしょう

 

本人があの発言がヘイトスピーチだと思い傷ついた人のためになにか動きたいと思っ手の行動だったのなら、素直にそういえばいいのです

素直に言えないことをしてはいけない

簡単なことなのだと思います