政治家になろう!

市議を目指す活動日記です

第4回 諸派党構想zoomライブ

つばさの党二期生の山崎たかしです。

 

つばさの党はNHK党があげている諸派党構想に参加しています。

諸派党構想についてはまた別に説明いたします。

 

本日カモフラチャンネルさんが企画してくれた

第4回 諸派党構想zoomライブ ジャックケイパー党参上!

に参加させていただきました。

youtu.be

 

見ていただければわかると思いますが、参加している人は世間が言うような目立ちたいとか、名前を売りたいとか、そういう目的でないです。

今の政治に不満があって、何かを変えたくて一歩踏み出しているんです。

 

既成政党のように政治家になるためのフォーマットがあるわけではないので、

やっていることを見ると稚拙だったり、ふざけていたりすると思われるかもしれません。

しかし、こういうふうに今まで政治に出てこなかった人が出ていかないといけないくらいに今の政治は悪い意味でフォーマット化されて庶民の方を見なくなってしまっています。

 

今回の選挙では本当に目立ちたいだけ、名前を売りたいだけ、そういう人も交じってしまうと思います。

しかし、こういう場でそれぞれが意見を言い合い、実際の政治活動を進めていく中でそういう人はどんどん脱落していきます。

 

今回はまだ何やっているんだという目で見られても仕方ないかもしれません。

不純物が混じってしまいますので。

でも純粋に世の中をよくしていきたいという想いを持っている人が残ります。

その時にはちゃんと期待に応えられる状況になります。

 

諸派党に限らずちゃんとその人が何を言っているのか、その言っていることを守りそうなのか、そういうことを見てぜひ選挙に行ってください。

選挙に行くことがまず一歩になります。

 

野球で例えると

議員や行政の方が政治のプロなら、

私たち議員を目指している人はノンプロや大学や高校球児

そして選挙に行く人や普通の会話で政治の話ができる人はアマチュア政治家なのだと思います。

議員にならなくても(アマチュア)政治家になれます。

だからもっと政治に興味を持って選挙にも行って

みんなが政治家になろう!